お知らせ | 神戸の労働問題、刑事問題、民事問題は神戸元町よすが法律事務所

  • 078-599-6573
  • 受付時間
    平日9:00〜18:00
    定休日
    土日祝
お問い合わせ

お知らせ

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 相続問題も扱っております

相続問題も扱っております

こんにちは、ホームページをご覧いただきありがとうございます。
ようやく猛暑も落ち着き、すっかり秋の気温になってきましたね。
気温差で体調を崩さないよう気を付けたいところです。
街中ではハロウィンの模様替えをしてる店が目立ってきましたね。
コロナウイルスが猛威を振るう中、マスクが欠かせない状態ですが、
マスクをしていると保湿されるので、喉の渇きを感じずらくなります。
ですので、こまめな水分補給を心掛けてください。

 

法定相続分とは?

民法では、誰が相続人になるのかだけでなく、具体的に受け取る相続分についても規定されています。

相続を受け取ることができる割合が以下の通りです。

・配偶者と子供がいる時

→配偶者が1/2、子供が1/2

 

・配偶者に子供がおらず直系尊属(両親や祖父母等)がいる場合

→配偶者が2/3、親が1/3

 

・配偶者に子供がおらず、直系尊属もいない場合

→配偶者が3/4、兄弟姉妹が1/4

 

遺産相続を巡るトラブルは年々増加しており、親族間での裁判も最近は取り上げられております。

裁判にまで発展する相続トラブルの件数も増加しており、遺産相続トラブルが起こると遺産分割が長引き、

それにより相続税の控除を受けられないなど問題が発生します。

そのような事態を未然に防ぐためにも遺産相続トラブルは事前から準備をする必要があります。

お困りごとや疑問がある場合、まずは一度当事務所までご相談ください。

 

神戸元町よすが法律事務所
兵庫県神戸市中央区元町通3-17-8 TOWA神戸元町ビル403
TEL:078-599-6573
お問い合わせフォームはコチラ

2020.10.21

ページトップ